ここ何年か悩んでいた腰痛が解消されている。

5年ほど前から、坐骨神経痛→腰痛→首痛に次々に悩まされていました。

5年前というのは、今のところに就職した年。昼間7~8時間のデスクワーク。家に帰ってきて在宅ワークの日々で、夜ご飯を食べようとダイニングテーブルに座っても、痛みで座っていられなくなってしまいました。

そして坐骨神経痛になった時は、職場の駐車場から玄関までの少しの坂をのぼるのがやっとなほど、痛みがあって、辛い毎日でした。

坐骨神経痛は、職場の方からゆっくりスクワットをすると良い!と教わり、病院に行っても整体にいっても治らなかったのに、1週間ほどで痛みがなくなって驚きました。

腰痛も和らいだ感じで、スクワットってすごい!と思いました。

ゆっくり、時間をかけて下がって上がるスクワット。

 

その後、坐骨の痛みはなくなったものの、腰痛がまた再びやってきました。

スクワットをしても治らなかったので、リラックス効果を求めて、

パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ ビビッドピンク EW-NA75-VP

パナソニック エアーマッサージャー を買いました。「おしりリフレ」というものです。私は黒を買いました。

エアーマッサージャーなので、私が求めていたゴリゴリともむタイプではないのですが、なかなか気持ち良くて、やっていると眠くなってしまうこともしばしばでした。

そして、この商品を調べてる中で、「腰痛の原因はおしりのコリにある」という記事を見ました。

デスクワークも、ずっとおしりが椅子に押しつぶされている状態で、ついつい力が入ってしまうこともあって、なるほど~と納得しました。

それに気づいてから、子供たちにお尻にひざで乗ってもらったりしてましたが、子供たちも大きくなって重くなってきたので、ちょっと痛すぎる…。

そして、その頃、朝起きた時の首から肩へのひどい痛みを感じるようになりました。

これが本当につらくて…

ただ、不思議なことに、動き始めれば痛みを感じなくなると言う首痛。不思議な状況が1か月ほど続きました。

OUTERDO マッサージボール ヨガフィットネス シリコーン 肩こり 足裏マッサージに 全7色 グリーン ワンサイズ

そこでいろいろ調べたら、テニスボールを二つくっつけて作るマッサージアイテムでした。我が家にはテニスボールはなかったので、テニスボールを買うよりも、最初から二つボールがくっついているマッサージ専用のものを見つけて購入しました。

それがマッサージボール

ついでに、あれこれAmazonで見ていると評価が高いフォームローラーなるもの。

Readaeer フォームローラー ヨガポール 筋筋膜リリース マッサージローラー (ブラック, 33)

Readaeer フォームローラー ヨガポール 筋筋膜リリース マッサージローラー (ブラック, 33)

いろいろ種類がある中でも、ゴツゴツとしてて、刺激が強そうなこちらを選びました。色は黒。

カラフルなものもいろいろあって楽しそうだったのですが、部屋の中に明るい色のものはないので、あまり目立たない色にしました。

マッサージボールとフォームローラーで、毎日、帰宅後にゴロゴロ…

けっこう痛い。

でも、いつの間にか、朝起きた時の痛みがなくなっていることに気づきました。

この二つは、使う時に工夫が必要ですが、かなりゴリゴリと、体をほぐすことができるし電気いらずなので、静かだし、お金もかからない、場所も取らない…素晴らしいな。と思います。